おしらせ


おしらせ

オールドレンズ写真学校グループ写真展のおしらせが届いています。こちらです。私も入門者向けワークショップのスタッフの一人として協力しています。

試写記録: 帝国光学 ZUNOW 5cm F1.1

大変貴重なレンズを試写させていただく機会が得られました。珍品好きのマニアなら鼻血を出して飛び上がるに違いありません。帝国光学のZUNOW 5cm F1.1です。

100万円出しても買えない高価でレアな製品ですので、せっかくですから試写記録を留めておきたいと思います。もっとダメなレンズかと思っていましたが、想像していたよりも遥かに使える描写なので驚きました。開放ではとてもソフトな描写ですが、発色はしっかりと出ており、F1.3とF1.5の間あたりまで絞れば実用的なシャープネスとなります。

私が手にするチャンスはもう二度とないでしょう。とても貴重なレンズを使わせていただき、ありがとうございました。

撮影機材: SONY A7
フード未装着

F1.1(開放), sony A7(AWB)  フレアが盛大に出ており、たいへん柔らかい開放描写となっている


F1.3, sony A7(AWB) 少し絞るだけでフレアは急減しコントラストが向上している



F1.5, sony A7(AWB) とてもシャープだ。F1.3とF1.5の間がもっとも美味しい場所であろう 




F1.1(開放), sony A7(AWB)


F1.5, sony A7(AWB)

F2, sony A7(AWB)

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿は現在受け付けておりませんので、ハンドルネーム等でお願いします。また、ご質問を投稿する際には回答者に必ずお返事を返すよう、マナーの順守をお願いいたします。