おしらせ


2016/09/06

オールドレンズライフ6 発売


澤村徹氏が監修と執筆をされているオールドレンズ専門誌「オールドレンズ・ライフ Vol.6」(玄光社ムック)が8月31日に発売されました。その中の「マイ・ベスト・オールドレンズ/あの人の愛用オールドレンズ、大公開!」という特集記事で私の好きなレンズCarl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4を取り上げていただきました。本の中では洞窟探検家・ブロガーという肩書きで私自身も紹介されています(笑)。1頁まるまる大きく掲載していただき、たいへん驚きました。この特集にはお散歩仲間で「オールドレンズx美少女」(玄光社)の著者である上野由日路氏や、おなじくお散歩仲間でルミエールカメラのタカハシマサキ氏も登場しています。

本書は毎年1冊のペースで定期的に刊行されており、毎号、様々な角度からオールドレンズの情報を提供しています。解説が平易なところもいいですね。とても魅力的な本です。

本は全国の書店にて入手できます。以下は玄光社の書籍紹介(こちら)からの転載です。

------------------------------------------

オールドレンズファン必読マガジン
6冊目となる「オールドレンズ・ライフ」シリーズ。
オールドレンズ愛好家の愛着の1本を紹介する「あの人の愛用オールドレンズ、大公開!」、コダック、アグフア、富士フイルムなど往年のフィルムメーカー製レンズをテイスティングする「フィルムメーカー製レンズの彩り」、レンズ構成図の読み方とその描写を紹介する「ゼロからはじめるレンズ構成概論」、個性的なボケレンズを集めた「これが噂のボケモンスター」など、魅力的なオールドレンズを多数紹介。また、「マウントアダプター・マニアックス」ではオールドレンズの基礎知識を丁寧にガイドしました。


・あの人の愛用オールドレンズ、大公開!

・フィルムメーカー製レンズの彩り

・ゼロからはじめるレンズ構成概論

・これが噂のボケモンスター

・マウントアダプター・マニアックス

・着飾るカメラたち

・OLL Pick Up PART-1

・OLL Pick Up PART-2

・OLL Pick Up PART-3

・読者プレゼント

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿は現在受け付けておりませんので、ハンドルネーム等でお願いします。また、ご質問を投稿する際には回答者に必ずお返事を返すよう、マナーの順守をお願いいたします。